スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KenEX的PM立ち回り【基本】

今ではすこし重要視されてきたポインチョマン
の基本的な立ち回りについて
まず
ポイントマンの特徴を

・足が速い

以上。
これしかないよね?

で、これを最大限に活かします。

野良での立ち回りは割愛。楽しみ方は人それぞれなので。
基本的にクラン戦での立ち回りを書いていこうと思います。

ポイントマンのするべきことなのですが、
・交戦ポイントの有利ポジ獲得
・相手のいる場所の把握
・その場所にいる兵科の確認
・絶対に足を止めない
・そして相手をかく乱させる
・絶対に無理をして戦わない

こういったところでしょうか?
まだ色々ある気がするけどまぁいいでしょう。

交戦ポイントの有利ポジ獲得というのは、
開幕であれ作戦実行時であれ、交戦ポイントにいち早く着くのはポイントマンで
後衛陣はそれを援護する形になりますよね?
ただその交戦ポイントの有利なポジションを先に取っておけば、
後から来る味方は非常に有利な状況で戦うことができます。
これがとても大事で、
例えば一つの交戦ポイントをクリアしたあと、すぐに移動して次の交戦ポイントへ
といったように、どんどん有利な状況を作っていくことができるのです。

相手のいる場所の把握&兵科の確認
これは作戦を実行するためには、絶対に必要になってくることです。
ポイントマンは、初動ないしmapを駆け回ることで相手のいる場所と兵科を確認することができるんです。
まぁ他の兵科でも出来ますが、なんせ足が速いので・・・
例えば、相手に上手いSRがいる!ってなったときはSRとの交戦はなるべく避けたいですよね。
そんなときにSRをいち早く確認できれば、すぐにSRがいない方へ他のメンバーを誘導させることができます。

絶対に足を止めない&相手をかく乱させる
絶対は言い過ぎました。作戦によっちゃ足音消していく場面もありますから。
ただポイントマンの最大の利点というのは足が速いことです。
足を止めないのということはポイントマンのすべてと言っても過言ではありません。
そしてそれによって相手をかく乱させていく。
ダァアアアアア!!!ヌルッ。サッ…
さっきあの場所にポイントマンいたのに、もうここにいる!という風な感じで
相手にどこに何の兵科がいるかというのを把握させないようにするためです。(この辺は他の兵科でもやるべきことだとは思いますが。)
そのためには足を止めている場合じゃないですよね?
他にもポイントマンだけ違う動きで相手を食い止めるといったようなこともできるんです。
足が速いので後から合流する・・・と、そのために敵を引きつけておく。もしくは戦う。

そこで絶対に無理をしない。
最後ですね。
ポイントマンの武器というのは距離減衰がひどいひどい。たまったもんじゃありませんよ。
じゃぁARやr
ポイントマンは交戦ポイントにいち早く着いたり、相手をかく乱させるために顔出しをしたりと
しないといけないですが、ここで死んでしまっては意味がない。
まぁ初動でグレや交戦ポイントに相手も早く着いて死んでしまったとかは仕方ないですが。
ポイントマンはなるべく作戦を実行するまでは生きて、上記項目をやっていかないといけないんです。
死んでしまってはチームが不利になるだけですしね。

あーまとめらんねー

とりあえずこんな感じでしょうか。
ポイントマンは【RUSH時に必要な兵科】ではないんですよ!!!!

あくまでKenEX的、完全に一個人の立ち回りの考え方なので参考程度によろしくお願いします。
立ち回りというものに関して絶対はありません。個性が大事。
うわなんだこの動き っていうのを出来れば十分です。
ではでは

テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret

>RUSH時に必要な兵科ではない
確かにそうかもと納得させられる内容で、参考になりました。

とか言っても、多分RUSH時には先陣切って突っ込んでしまうと思いますが…(笑)

No title

気紛れなPMさん
先陣切るって突っ込むのは間違ってませんよ!
ただそれに対して味方が付いてこれないようならやめたほうがいいかもしれません!
参考になってよかったです!
プロフィール

KenEX

Author:KenEX
AVA player
Name:KenEX
Clan:SunSister
戦績
IDiot時代
AVACT:準優勝(非公式)
AVATL:3位(非公式)
AVApeercast杯:優勝(非公式)
AVASS爆破:3-4位(公式)
AVASS護衛:準優勝(公式)
AVAET爆破:準優勝(公式)
AVA第2回ネカフェ全国大会:優勝(公式)
AVA第3回ネカフェ全国大会:優勝(公式)
IeSF2010国際大会日本予選:5-8位(公式)
AVACTLseason1:準優勝(非公式)
AVACTLseason2:優勝(非公式)
AVACTLseason3:4位(非公式)
AVACST:準優勝(公式)
大阪AVAれ祭り日本選抜選出
Razer TGS Tournament:優勝(公式Razer主催)
AVACLseason1:6位(非公式)
AVARST:Best19(公式)

IeSF2011国際大会:世界第二位(準優勝)SunSisterに助っ人として参加(公式)

SunSister時代
AVAODLseason1:2位タイ(公式)
AVAネットカフェ甲子園2012:Best8(公式)
AVAODLseason2:2位タイ(公式)
AVAMSTseason1:優勝(公式)
第2回AVAネットカフェ甲子園大会:優勝(公式)
AVAODL2013 Season1:2位タイ(公式)
第3回AVAネットカフェ甲子園大会:準優勝(公式)
AVARST2013 Season1:3位(公式)
AVAODL2013 Season2:マスターリーグGブロック優勝(公式)
AVARST2013 Season2:4位(公式)
AVARST2013 Season3:2位(公式)
AVARST2014 Season1:3位(公式)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Ranking

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
お勧めデバイス
リンク
検索フォーム
Counter