スポンサーサイト


AVAプレイヤーのSF2先行体験会れぽ

4月15日SF2(スペシャルフォース2)の先行体験会にstaff兼参加者として潜入してきました。
まずはSF2についてのれぽ

SF2は一言でゆうとCoD!
いやもうこれはみんな言ってるか。まぁでもCoDかな。

で気になるのは、リコイルとかグラとか?

リコイルは実に優しい。ほんとリコイルかけなくて良いっていうくらい簡単に銃器を扱えます。
まぁCoDをやったことがある方は分かると思いますが、基本右クリ覗きaimになります。
M4とかは覗かなくても多少は集弾します。
そうそう銃器ですね
定番のM4A1にHK、Ak103のライフルマン武器はたしか3つ
でサブマシンガンはMk5、P90にSG、SGの名前は忘れちゃったてへぺろ
すないぽはSF1でのおなじみPSG1、AWPとあともうひとつ(やっぱり一つ名前忘れる。)
他にはサブ武器としてベレッタ先生。そして投げナイフ系ククリ、あとはクロスボウ!
グレが1つで2個セット、性能の良いFB、そして白煙。

ちょっと武器れびゅー
M4A1:これはすでにチート銃か?遠距離覗いて良し近距離も良しってくらい普通に強かった。
AK103:こちらはM4に多少のブレをいれ、火力が少し上がっております。これも使える。全然使える。
HK;AVAのようなぶれは一切ありません。むしろこれがHKなのか!って言うくらい…これも強い。
ただ総合的に考えると連射が早いM4が一番強いかなって感じ。

サブマシンガンは全部使っておりません!ただ他の体験者が使っていたのを見ると…
Mk5:連射早い近距離最強!
P90:誰も使ってなかった・・・P90タン…
SG:男のロマン武器と言ったらこれじゃないですかwww当てたら勝ち!
まぁこんな感じです。AVAのPMのようにめちゃくちゃ足が速いってわけじゃありません。
それはそうと、SF2にはダッシュ機能が付いております。CoD同様Shiftキーです。
スタミナ切れを気にすることなくたぶん永久に走ることが出来ました。

スナイパーライフル編
PSG1:まぁこれはSFにはなくてはならない銃ですよね。他の2本のSRよりは少し威力は劣ります。
が連射が早いので扱いやすいかと。
AWP:PSG1に対抗して?威力は高いが、QCが遅い感じ?
もういっこのSR:これはストッピングがかなりきつい印象を感じました。ただ、威力は高いです。
これはCoDのような息止めは要りません。まぁ非常に当てやすい印象です。SRゲーにならないことを祈りたい。
あ、そういえば!覗いた時の感度を環境設定で変えることが出来ます。
SR専にとってはかなり重要な部分になってくるのではないでしょうか?

そしてそして!気になるサブものですね。
まぁまずはベレッタ先生。ベレッタだけでも十分殺せるくらいの火力があります。
というより、結構やわい。防具とかこれから出るのでしょうが、どの銃でも当てりゃ簡単に死にます。
そしてククリにクロスボウですね
ククリ:これは使わなかった…失敗した使っておけばよかった。
体験者の利用してる感じを見てるとヒュンヒュン楽しそうに投げてましたね!ククリはあたったら一発なのかな?
対してクロスボウ:これは一発当たれば的はDownです。ただ結構当てるの難しいというか判定が?よく分からないときがありました。
ただほんとに当たったら死んでくれるので、ざまぁああwwって気分にちょっぴりなれます
どちらも本数が設定されてるようで、一杯投げたり、打ったりするとすぐになくなった印象があります。

あとはグレ編かな!
今回グレの威力が相当高いみたいです。食らうとほぼ即死ですね。
でちょっとした耳寄り情報!グレを敵に食らわすじゃなく当てると?
当てただけでもダメージが入るようなんです!
鉛か!って。
そして
フラッシュボム:食らうとキーンという音とともに、視界が一切の銀世界!いわゆる真っ白。
何も見えずにさらに足が鈍足?というDebuffがかかります。

そこそこ範囲が広いようで、これを上手く使いこなせれば、敵に一切の動き封じることができます。
グレとフラッシュボムで1kill取れるくらいです。むしろ取っちゃいましたエヘ
白煙:投げてからスモークがかかるのに多少時間がかかった印象があります。
あ、フラッシュボムも投げてから爆発するまで少し時間がかかってました。
これらは上手く使いこなせば色々と動きやすくなると思われます。

ある程度は書いたかな?
そしてグラですね!まぁほんとに良いですよ!たとえるならばCoD!またお前か
AVAと比べるとどっちが良いとか正直自分には分かりません。好みでしょう。

んでからにオブジェクトですね。今回SF1にもあった古いmap、デザートキャンプをやることが出来ました。
デザートキャンプにある車であったりドラム缶であったり。っていうのは爆発させることが出来ます!
この辺はBFをやってらっしゃる方はなんとなくあんな感じですよ!
他の色々なmapに多彩な仕掛けがありました。消火栓を打つと水がビシャアアアアアアアアアアア!!!!!!とか
消火器を撃つとちょっと白くモクモクとなるとか、壁にC4なるものを設置させ道を作ることが出来るなど…
その辺に転がってる空き缶なども走ってたり歩いて当たると音を出して転がったりします。
この辺はサウンドプレイに関係してくるかもしれませんね!

あとエレベーターなんかもありました!エレベーターは一回釣りとして動かして…とかさまざまなことができそうです。

そしてそしてー気になるモード!
チームデスマッチ(殲滅)これは二つのタイプがありました。殺されればリスポから再スタートするノーマルタイプ
もう一つが、殺されたらランダムでリスポ位置が変わっていくというCoD仕様のような(まt)
ランダムリスポは自分がどこに沸くか一切敵には分からないので、楽しかったです。まぁ自分もどこに沸くかなんか全く分からないんですがねw
上手く立ち回ると0deathだって夢じゃない!
あぁそうそう、殲滅モードはkill数で決着が付くのではなく、ポイント制になっておりました。
さすが!!あなたは察しが良いですね~!!!
そう!アシストポイントなるものがあるんですよ!例えば、当てたのに殺せなかったああムキー!!!って
なっても他の誰かが倒してくれるとポイントが入る。と言うような感じですね。

爆破モード!チームマッチって言うのかな?
こちらはラウンド制の設置をしたり解除したりのFPSの肝ですね!
今回のSF2は攻守交替が実装されておりました!AVAではおなじみのあれですね!
あ!ラウンド確認してなかったー・・・攻守交替か!って時も大丈夫!
ちゃんと表示してくれるんですよ攻守交替って。ただ武器を変える時間はあったかなかったか…
忘れちゃいましたw

さらには脱出モード
これはヘリを呼んで、ある脱出ポイントに駆け抜けるってやつですね。
もうちょっというと、ヘリを呼ぶところが2つあってさらにはヘリを呼んでから一定時間のうちに
ポイントに入らないとまたヘリを呼びに行かなければならないと言う感じです。
これはなんか攻略法がありそうな感じだったので、開発の改善点な部分な気がしました。
楽しかったですけどねw
他には奪取モード
これは脱出に似ているのですが、オブジェクトを回収してポイントに戻る!というようなSF1でいうとこの
ホスピタル的なやつですね!自身はオブジェクトを回収しに、敵は自身リスポに回りこんで死守!
といったような感じ

モードはたしかこれくらいだったと思います!CBTでまた追加されると思いますがね

他は、んーとLoveShotっていう同士撃ちがありますウホッ兄貴はぁと
後武器スロットですかね
武器スロットは3つあって、リスポ時に変わるのでファンクションキー1~3でゲーム中に変えることも可能です。
メイン武器やククリ、クロスボウといったものは1スロットに1つしか入れることが出来ません。
なのでククリを1スロットに入れた場合2にククリを入れることは出来なくなっちゃうみたいです。
ただそのククリを2つ購入しておけば何の問題もありません!
サブ武器やグレ関係は1つずつで全スロットに装備可能となっておりました。

あと壁抜きですね。壁抜きと言っても箱や木で出来ているところはアサルトライフルでも抜けるみたいです。
結構分厚い壁なんかはマシンガン武器なら壁を抜くことができるみたいですよ!

あ、マシンガン武器れびゅーわすれてらぁwwまぁいっかwお楽しみはとっておくもんですよ!

ゲーム内容はこんな感じですかね~
最後に一つ!aim調整的なようなミニゲームといったものもあり、スコアを競うことができるようです。
ただ出てきた敵を倒すだけではポイントは伸びず…色々と隠されたポイント獲得があるみたいですよ!
まぁこれはCBT始まってから書くことにしましょう!動画とか上がってたりするかも知れませんがww

そろそろ会場れぽに移りましょうか
長くなってるなー・・・
長いぜお前。もう読みつかれたよ…って  言わないで。まとめんの下手なんだよ!くそ

会場はラックネット西宮店
ネットカフェでは珍しい、多少騒いでも大丈夫な、しかもかなり広いオープンスペースがありました。
デバイスはダーマ製品が付いてるブースが4つだけしかありませんでしたが、イベントするにはもってこいの会場でした。とても良い環境ですることができ満足です。
1個単位のブース自体はろー戦士の方にはすこしきびしめの広さでしたが、自分には申し分ありませんでしたねー

まず1部。まぁ一発目ということもあり参加者が多少少なかったですね。しかも、参加者も静かで…w
大体年齢層的には10代から20代前半といったところでしょうか?10代の方が多かったかな
もう少し盛り上げれれば良かったなと、少し反省点ですね。
そして2部。1部よりは人が多かったのですが、ブースが埋まらないかったので1部の参加者から希望者だけ再び参加することが出来ましたね!
ここからちょこちょこ、『うわー!』とか『まじかーしなねーのかー』『やられたー』とかって言う声が上がり始めてイベントらしくなってきてました!
3部、3部は参加者が多かったですね!まだ2部1部の方でやりたい方は残ってもらいブースを広げて、1部2部混合爆破や殲滅などをやって盛り上がってました!
staffとして参加させて頂きましたが、一応全部参加者と一緒にplayさせていただきました!
それでリコイルに慣れてしまって、帰ってからのAVA一発目のリコイルったらひどいひどいって言うのはまた別のお話。
やはり全部に参加させて頂いて、思ったのが、取っ付きやすいというか慣れやすい?
3部では1部2部混合戦に参加したのですがkillが取れる取れる。SF2はかなり初心者に優しい設定になってると思われます。敵フラグとのダブルスコアなんかも見せちゃたりエヘ

あそうだ!きょうt(ry 違う違う
ハイスペックは不要なようです!Core2Duoなんていう化石PC
なんだよそうだよ俺のPC Core2Duoだよ文句あっか!!!
でも動くようです!まぁSF1が動けば動くとプロデューサーは言っておりました!
誰か廃スペックPCくれ…

参加者は色々なFPSをやってる方がいて、その中でもAVAとSAがやはり多かったですね~
あと年齢層は先ほども述べましたが10代の方々が多く見られて中には小学生?!の方もいらっしゃったのかな?
なので今後の運営的にはgame内が荒れないことやチート対策などを徹底してもらいたいところですね

さてさてそろそろれぽを終わりましょうか!なんか書いてないことないかな~…
よし〆てみよう。

今回SF2というまだ市場に出回ってないFPSを触ることが出来て大変良かったです!
さらにはイベントのStaffをやらせて頂くことも出来、とてもいい経験になりました。
佐野P、崔さん、Staffの方々(名前聞くの忘れちゃったな。)、ラックネット西宮店様、本当にありがとうございました!
SF2を本腰入れてやっていくかどうかはまだ未定ですがww今後ともよろしくお願いします。

最後に!
Openは夏を予定だそうですよん!CBT当選者は一緒にSF2やろうぜ!
ではでは長文にお付き合いいただきありがとうございました~^^ノシ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペシャルフォース2(SF2)レビューまとめ

スペシャルフォース2(SF2)のCBTに応募したけど落選した。。 そもそも応募してないけど、どんな感じなのか気になる。。 そんな方が多いと思いまして、レビューされている記事をまとめ...

コメントの投稿

Secret

先行体験

どうも。
元SFプレイヤーのえむぴぃです。

自分も先行体験に参加させていただきました。

先行体験とは思えないくらいの完成度だったと思いました。
僕はSF2をメインにオフライン目指すつもりなんで、オープンするのを楽しみにしています。


CBTで一緒にプレーできるのを楽しみにしています

俺のためにご苦労。

光回線GE TなんでCBT当たったらやってみたいな。
ほなCBTで!

Emupyさん
おお!SF2でオフライン出場頑張ってください!!
CBTでのキャラ名を教えていただけたらうれしいです!!

あびちゃん
いえいえ~
光回線GETとかうらやましね。
CBT当たってたら一緒にやろうね~!

現CFプレイヤーですが多分SF2に移民すると思います!
もしCBTであったら何卒よろしくお願いします~:D
CFでも【HaNest:D】って名前でやってるんですが
恐らくSF2でもおんなじでしょうね!
長文ごめんなさいでござる。。。

レポお疲れ様であります

HaNest:Dさん
コメントありがとうございます!!
CFプレイヤーのSF2移行がかなり多いようですね!
CBTでフレンド登録などあれば申請しますのでよろしくお願いします!

CβTに当選しました。SF2でお会いした時は、お願いします

C4itSithさん
ツイッターフォローもありがとうございます!!
CBTで会えばよろしくです!!声かけてくださいね~b
プロフィール

KenEX

Author:KenEX
AVA player
Name:KenEX
Clan:SunSister
戦績
IDiot時代
AVACT:準優勝(非公式)
AVATL:3位(非公式)
AVApeercast杯:優勝(非公式)
AVASS爆破:3-4位(公式)
AVASS護衛:準優勝(公式)
AVAET爆破:準優勝(公式)
AVA第2回ネカフェ全国大会:優勝(公式)
AVA第3回ネカフェ全国大会:優勝(公式)
IeSF2010国際大会日本予選:5-8位(公式)
AVACTLseason1:準優勝(非公式)
AVACTLseason2:優勝(非公式)
AVACTLseason3:4位(非公式)
AVACST:準優勝(公式)
大阪AVAれ祭り日本選抜選出
Razer TGS Tournament:優勝(公式Razer主催)
AVACLseason1:6位(非公式)
AVARST:Best19(公式)

IeSF2011国際大会:世界第二位(準優勝)SunSisterに助っ人として参加(公式)

SunSister時代
AVAODLseason1:2位タイ(公式)
AVAネットカフェ甲子園2012:Best8(公式)
AVAODLseason2:2位タイ(公式)
AVAMSTseason1:優勝(公式)
第2回AVAネットカフェ甲子園大会:優勝(公式)
AVAODL2013 Season1:2位タイ(公式)
第3回AVAネットカフェ甲子園大会:準優勝(公式)
AVARST2013 Season1:3位(公式)
AVAODL2013 Season2:マスターリーグGブロック優勝(公式)
AVARST2013 Season2:4位(公式)
AVARST2013 Season3:2位(公式)
AVARST2014 Season1:3位(公式)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Ranking

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
お勧めデバイス
リンク
検索フォーム
Counter