

クラン運営、メンバーの心得

クラン解散や、クラン運営が難しいという話をよく聞きます。
そこで自分の経験を元に運営の仕方やメンバーの心得を書こうと思います。
長いですが、できるだけ多くの人に読んでほしいです。

そもそもクランとは何か?
クランとは同じ目的を持つ人たちが集まった集団のことを指します。
英語での意味は一族や閥、大家族という意味があります。

大家族ですよ大家族!だんご~だんご~だんご~♪ 違っ

なので大会終わったから解散とか、クランをすぐ移ったりする人!
よっぽどのことがない限りはあまりよろしくないことだと私は思ってます。
家族解散!とか俺、家族やめるわ!とかと一緒のことだと思うんですよね。(大げさ)
出来る限り長く滞在して、お互いの理解を深める。それからですよね抜けるとか考えるのは。

まぁ何が言いたいかというと、家族のように心を許し合い、信頼し合い、絆を大切にして欲しいと言うことです。
これがクラン戦での連携に大きく関わってきます。
出来立てのクランが強くないのは当然です。信頼できてないし、分かり合えてないからです。

さて、クラン運営の為になにが必要なのか?
クランマスターの役割とは?
クランマスターというのはクランの顔であり大黒柱である。と考える人が多いのではないでしょうか?
半分正解で半分間違いですね。
ここに、「飾り」である。と付け加えたほうが良いんですよね。
なぜか?マスターだから・・・ マスターよろしく! マスター・・・マスター・・・ってなりませんか?
それではマスターは負担だらけになってしまいます。これは本当によろしくない。
クラン崩壊の第一歩に繋がります。
では、クランマスターは何をするのか?
大会への申し込みや連絡帳への対応・・・など、言わば雑用ですね!
こんなくらいで良いんですよ。クランマスターだからって気を張ってると、
マスターは頭おかしくなっちゃいますよ。

じゃぁそれ以外のことはどうするか。それは「メンバー同士で話し合うこと」です。
何をするにしても会議を開いて話し合う。
例えば、クランの方針はどうする?とか作戦を決めることとか。
俺めんどくさいからいいわーとかはなしです。クランに入ったからにはしっかりと発言をすることが大事。
性格が内気なほうで・・・発言するのはちょっと苦手・・・って人も
これはネット世界です。相手の顔は見えてません。勇気をもって意見を出しましょう。
意見を出し合って色んなことを決めることがクランの成長に繋がります。

クラン戦など、些細なことで言い合いになることもあるでしょう。
同じ目的を持ってるとはいえ、ぶつかることはあると思います。
人間ですからね。こういう時はしっかり責任を持って、マスターがまとめるといいでしょう。
マスターとメンバーが言い合いになった場合? それは他のメンバーの誰かがまとめてあげることです。
言わばマスターの変わりになる人がひとりでもいることが大事なんですよね。
マスターがまとめられない時、不在時など。

大事なのはクランマスターに頼りすぎないこと、マスターは飾り、マスター以外の人がしっかりケアできること。
こういうことを念頭においておけばクラン運営もスムーズに行くと思います。
このことはクランマスターだけでなく、
クランに入ってる、入ろうと考えている人全員が、頭に入れておいて欲しいことです。
長く続いてるクランっていうのはこういうことが意識せずに出来てるはずです。
もしくは神のようなマスターがいるか。
まぁマスターってのはリーダーシップを持ってる人がなるとは思いますが、
リーダーシップを持っていなくてもマスターは務まるってことです。
誰でもクランは作れるんですよ!

最後に、
自分に合ったクランを探すのも大事ですが、クランの為に何かしてあげる。
どうすればもっと楽しくなるか考える。

そういう考えを持つと、もっとクランというのが良くなって楽しくなるはずですよ!

ではでは楽しいAVAライフを!

テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

ナメプするクランはさいていですよね 弱いところに当たったら技術を教えてあげるぐらいはしたいですね。そうしたら相手のクランのためにもなると思いますし

No title

名無しさん
なめぷするクランとは?
弱いところに当たってCWしながら技術を教えることはできませんよね?私はIDiotというクランにいた時は、どこが悪かったです?ってクラン戦後に聞かれたクランにはちゃんと答えてましたよ。最近はまったくどこが悪かったかとか聞かれなくなったので、何も答えてはいませんが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!!
そちらもがんばってくださいね!楽しんでください!

No title

全くもってその通りだと思います。たかがネットゲームされどネットゲームの世界でクランという集団は非常に有意義なものであると私個人は考えております。このような意見をKenEXさんをはじめとしてクランが強くなるというよりもまず、家族のような雰囲気にしないといけないということをもっともっと他の人にも広まるとよりよりAVALifeがおくれるのではないかと思います!
非常に共感しました!これからもサンシス頑張ってください。

No title

thats rightさん
そうですねー!この考え方はまぁ、自分の意見なんで押し付けることはできないですけど、共感していただいて、広まることを願ってます。
応援ありがとうございます!がんばります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

いえいえ!ありがとうございます!!
たくさんの人に読んでもらいたいので助かります!
プロフィール

KenEX

Author:KenEX
AVA player
Name:KenEX
Clan:SunSister
戦績
IDiot時代
AVACT:準優勝(非公式)
AVATL:3位(非公式)
AVApeercast杯:優勝(非公式)
AVASS爆破:3-4位(公式)
AVASS護衛:準優勝(公式)
AVAET爆破:準優勝(公式)
AVA第2回ネカフェ全国大会:優勝(公式)
AVA第3回ネカフェ全国大会:優勝(公式)
IeSF2010国際大会日本予選:5-8位(公式)
AVACTLseason1:準優勝(非公式)
AVACTLseason2:優勝(非公式)
AVACTLseason3:4位(非公式)
AVACST:準優勝(公式)
大阪AVAれ祭り日本選抜選出
Razer TGS Tournament:優勝(公式Razer主催)
AVACLseason1:6位(非公式)
AVARST:Best19(公式)

IeSF2011国際大会:世界第二位(準優勝)SunSisterに助っ人として参加(公式)

SunSister時代
AVAODLseason1:2位タイ(公式)
AVAネットカフェ甲子園2012:Best8(公式)
AVAODLseason2:2位タイ(公式)
AVAMSTseason1:優勝(公式)
第2回AVAネットカフェ甲子園大会:優勝(公式)
AVAODL2013 Season1:2位タイ(公式)
第3回AVAネットカフェ甲子園大会:準優勝(公式)
AVARST2013 Season1:3位(公式)
AVAODL2013 Season2:マスターリーグGブロック優勝(公式)
AVARST2013 Season2:4位(公式)
AVARST2013 Season3:2位(公式)
AVARST2014 Season1:3位(公式)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Ranking

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
お勧めデバイス
リンク
検索フォーム
Counter